あなたは本当の烏龍茶を飲んだことがあるのか?

烏龍茶手軽にティバッグではちょっと

最近少しづつ台湾茶や中国茶を飲まれる方が増えてきているように思うこの頃(希望的感想かな?)

本格的的な烏龍茶をティバッグで欲しがる人もちらほら、お客様の要望には極力お答えしたいが・・下の写真を見てほしい。

台湾茶

これは茶葉を熱湯で入れた瞬間 もちろんこの大きさならばティバッグも出来ないことはないが。

少し時間がたって茶葉が開くと・・・

台湾茶
※茶葉が開くイメージの撮影で適量ではありません。

烏龍茶の葉っぱは大きいい

この大きさではティバッグはもう無理だし、ティバッグで入れると茶葉が開き切らない。

いや実際ウーロン茶のティバッグは売っているけど そう思うのもわかる気はするが、もしあなたの手元にウーロン茶のティバッグがあるなら中の茶葉がどのようになっているのか見てほしい。

あなたの手元にある 烏龍茶は?

ティバッグがカットリーフ(大きいウーロン茶の葉っぱを刻んだもの)やウーロン茶の茎 もしくはウーロン茶の粉

このようなウーロン茶を飲んでいるのであれば、慶光茶荘でなくてもかまわないので、一度 茶葉で烏龍茶を飲んでほしい。

飲み方はカンタン上の写真のように烏龍茶をほんの少し入れて 熱湯を入れるだけ1分半おいたら・・茶葉から淹れた烏龍茶はあなたが今まで飲んでいたウーロン茶を同じでしたか?

ぜひ感想をお待ちしています。

台湾茶・中国茶でほっと一息 慶光茶荘

監修者
荘 慶裕(そう・よしひろ)

台湾と日本の両方にルーツを持ち 中国国内に三カ所しかない茶学部・国立福建農林大学茶学部に短期留学 ホテル、中華料理店、カフェなどでの中国茶カウンセリングや中国茶講座などで活動中