文山包種茶 入荷しました

文山包種茶

文山包種茶 入荷しました

この文山包種茶は台湾四大銘茶に数えられるほどのお茶のなのですが、これ今まで慶光茶荘では扱ってなかったんです。

なぜかというと その原因はこれ

台湾金宣緑茶

ちょっと、台湾金宣緑茶 形がよく似ているでしょう?

ウンチクになりますが、文山包種茶は烏龍茶には分類されるますが、烏龍茶の製造工程である「揺青」という茶葉にこまかい傷をつける工程を行わずに仕上げます

また台湾金宣緑茶も本来烏龍茶の品種である金宣茶を「揺青」の工程を行わずに仕上げた茶葉なんです。

ですから よく似ていて 味の方は金宣緑茶のほうが、はっきりしていてコチラを扱っていたのですが・・

最近お客様からのリクエストで味がさわやかなほうが欲しいと言われて そうなるとやっぱり文山包種茶ですよねということになりました。

追記

明日の7月28日土曜日は第四土曜日の為17:00迄お店開けています、灼熱ですがお気が向いたらご来店下さい。

台湾茶・中国茶でちょっと一息 慶光茶荘