鳳梨酢パイナップルケーキをありがとうございます それと少し私の周りの中華料理考察を

鳳梨酢

お盆中に台湾旅行にいかれたお客様からお土産を頂きました。

台湾土産で一番有名な「鳳梨酢」パイナップルケーキです。

コチラのお客様今年すでに三回目の台湾旅行でさらにもう一度年内に予定しているとか、正直私よりも台湾に行ってますね!

それもこの「鳳梨酢」パイナップルケーキは鼎泰豊のお土産なんだとか 初めて見た鼎泰豊のパイナップルケーキ

ティンタイフォン

鼎泰豊も20年前は台北のいち飲茶屋さんでしたが、世界の10大レストランに選ばれてから本店もそうだが台北市内の百貨店内の支店もすごくお客が多い

ここ数年海外進出も一生懸命で福岡にも博多駅ビルにあるのだが、やっぱり台湾で食べるのと何が違うのだろうと考えると味よりも先にメニューの数だろうか?

そういえば最近福岡の老舗中華料理屋の閉店が多い

話を聞けば黒字なのだが料理人・スタッフの人件費高騰の為という。

新華僑とも呼ばれる留学生上がりのお店も増えたが、味に安定がなく、微妙なお店も多い。

皆さんは福岡で中華というとどこに行かれてますか?

新規開拓(仕事じゃなくて食べるほうの)も必要かなと感じる今日この頃

追伸 明日は第三土曜日の為お休みで次の土曜日営業は8/25日になります。

台湾茶中国茶でちょっと一息 慶光茶荘