春節が始まる

寺院の春節飾り

先日福建省の人とチャットしていたら明日までに発注してくれないと茶葉送るのが2月17日以降になると言われて、なぜかと聞くと?

春節だから

2019年の旧正月は2月5日からでしょ?

いいえ、だいたいの企業は今週末でお休みに入りますとのこと。

であわてて注文しましたが、今年の春節は長いところで17日まで休みだという・・

正直に2週間以上何するの?って聞きたくなる。

そういえば日本でも、今年のゴールデンウィークで10連休のところもあるらしいのだが、

休めるのか俺? どうやって過ごすか? 今から考えています。

話は変わりますが、中国国内で段ボール箱の価格が急上昇中らしい、というか足りない

なんでも段ボール原料の20%以上はアメリカからの輸入で中国政府が報復関税をかけており、材料が値上がり

それに上記の春節で人・物が大量に動くからやっぱり段ボールは需要が上がるよね

お茶と関係ないことで失礼しました。

台湾茶・中国茶でちょっと一息 慶光茶荘