働き方について少し お茶を楽しめる時間をあなたは持ていますか?

中国 白雲区 ホテルイメージ
中国 白雲区 ホテルイメージ

先日お取引様である、某外資系運営のホテルで新しい茶葉ギフトの打ち合わせの後、昨今の働き方について話が盛り上がったので少し。

私はつねづね、お茶やコーヒーなど飲むゆっくり時間が持てる幸せを語ってきました。

それらのお茶やコーヒーなどこだわりをもって、さらに自分好みの美味しいものに出会えれば幸せ

お茶を飲む女性

これは、ペットボトルやドリンクバーなどでは出会えません。

とは言っても 時間が取れない 昨今の私どものような輸入小売業でさえ、なかなか自分の趣味の時間など取れそうにもないのが現実です。

しかし! お客様のホテルでは、それも管理部門でなくレストラン運営でスタッフはみな

  • 一日キッチリ8時間
  • 出退勤も1分単位での計算
  • 定刻10分経過で残業申請
  • 早出の禁止・出勤時間外での職場滞在の禁止
  • なおかつ昨年からの有給消化の徹底

だそうで、これは飲食関係のお仕事を知っている人間からみるとすごいです。

だから退職者もいなければ、不平を言うものもいない。バイトテロもなければっていうかバイトもいない。

スタッフも一部門に長くいるから専門性も向上し しいてはお客様満足につながる 利益が出る

こう書くと なるほどと思うが 実際そんなに簡単じゃない。

一体どのようなレストラン運営しているのだろうか?

最近のニュースで今はすぐブラックにされるとか、若いやつは働かないとか!

この話を聞いて スタッフに無理強いをさせる 根性を求めるのは 経営者の無知のなせる業かなとも思うようになってきた。

そう言いながら、私は3月18日から13連勤 中小企業は仕方ない? イベントの為仕方ない?

いいえ何かしらの方法はあるはずだ!

追伸

今週末は5週目にあたる為 お休みです。

来週からは、はやくも4月 4月の土曜日営業は13日と27日となります。