天気の良い日は台湾茶ティスティング

数日前の雨と打って変わって昨日から福岡は晴天 このような気持ちの良い日には・・・そうだまとめてお茶の試飲をしてしまおうと

今日はまとめて台湾茶の試飲をするぞー

中国茶の茶底

台湾茶のサンプルが溜まっていた

すこし前に台湾茶サンプルを取り寄せしていたのですが、天気が悪いとお茶のフレッシュさがぼけるというか、輪郭がはっきりしないというか・・

梅雨のあいだはサンプル試飲は自分的には気乗りしません。

天気が回復したので台湾茶一気飲み

昨日からの晴天で本日台湾茶サンプル一気飲み

一気飲みしたのは

木柵鉄観音×3種

文山包種茶×2種

高山茶×2種

人参烏龍×2種

試飲に使うのは一回3g程度ですが、上の写真は台湾茶9種類飲みまくって使い終わった叶底(茶葉)の山

台湾茶飲みすぎて

台湾茶の叶底

一種類を一度に2から3種類程度淹れているのですが、色・味・香りを比べながらこれを最低で二煎 ちょっと悩むと三煎~四煎ぐらい飲まないとね

それでも 悩むと飲む 悩んで飲む 最後に飲む これで決めると思いながら飲む

何杯も飲んでいるうちに烏龍茶におぼれている感じに

だけどやっぱり美味しい台湾烏龍

台湾茶のなかでも 自分に合うあわないはございますが、それでもどれも特徴があり美味しいですね 台湾烏龍茶

文山包種茶ーさっぱり感が夏にあうね

木柵鉄観音ー正統(手間のかかる古い仕上げ)の独特の感じが

高山茶ーしっかりとした味わいと フレッシュな香りのバランス

人参烏龍ー独自のほろ苦い甘さが

それぞれ特徴を感じて美味しいですね。

台湾茶一気飲みを終えて

やっぱり試飲・ティスティングは天気の良い日にするのがいいと思う。 気持ちが前向きになるというか、感覚を集中しやすく細部まで理解できるような気がする。

またティスティングするなら なるべくいつもと同じ道具を使うのがお勧めです。

それと体調も整えて臨みましょう。

追伸

最近微妙に忙しく ブログの更新が完全に週一ペース できれば週二で書いていきたいのですが・・・

7月6日(土)は一週目のためお店は休みです。

次の土曜日営業は7月13日となります。