中国茶の季節感とは

プーアル茶のティスティング

業務の途中で

9月に入っても残暑の厳しい今日この頃 上の写真のようにプーアル茶のティスティングをしていたのですが・・・汗をかくような時期には、もう少し発酵が浅くさわやかな烏龍茶が飲みたいかなと

中国茶の季節感とは

一般的にお茶の旬な時期は日本茶と中国茶もほぼ同じですが、中国茶全体で考えると旬な時期が長いし お茶の作り方・六大茶分類に関する仕上げ方の違いで一般的に言われるのは

  • 醗酵が浅い茶葉 暑い時期に飲む
  • 醗酵が深い茶葉 寒い時期に飲む

これは薬膳や漢方でもそのように言いますよね。

さらに、他にも花なお香りが付いたものなどは、その花の時期に 少し涼しくなると金木犀が夜香るが そのような時に飲む

  • 「黄金桂」
  • 「桂香烏龍」
  • 「千里香花茶」

等は香りで季節感を楽しむものですね。

残暑残る今飲みたいお茶は

そうなると今何を飲もうかな?・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い付きました。

文山包種茶の茶湯

文山包種茶をうすーく入れて 人肌ぐらいに冷まして飲んだら美味しいかも?

明日の9月14日(土曜日)は第二土曜日のためお店営業しています。

台湾茶・中国茶でちょっと一息 慶光茶荘