消費者還元事業について

キャッシュレス・消費者還元

慶光茶荘はキャッシュレス・消費者還元事業に登録されました。

キャッシュレス・消費者還元事業とは?

2019年10月1日の消費税率引上げに伴う需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、一定期間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元等を支援する事業です。

いまいち意味が解らないというか、理解しにくい。

そこで私なりに簡単にまとめると

キャッシュレス・消費者還元

このようなステッカーを貼っている店舗でカード決済すれば還元が受けられる

ということである

使用できる場所はアプリでも探せます

使用できるのは、カードや電子マネーですが、カードが一番簡単ではなかろうか?

私自身も何とかPayにチャージする気もないし・・・

しかし このような 5%還元がどのような形で戻ってくるのか はわからないし 資料を読んでも理解不明

キャッシュレス・消費者還元事業を難しく考えない

ですから、とりあえず ”ステッカーを貼っている店で カード決済する” これだけでいいのではないだろうか?

10月1日からスタートですが、いまいちよくわかりませんが、気軽に始めてみましょう。

慶光茶荘の消費税に関する話

① 10月1日以降 私どもが販売している台湾茶や中国茶は消費税に変更はありません8%の軽減税率の適用です ※茶器や雑貨は10%になります。

② リアル店舗では、さらに 「キャッシュレス・消費者還元事業者」の登録もしましたので少しお得になりました。店舗ご来店時はキャッシュレス決済をお勧めします。

③ しかしネットでは決済システムの問題上 慶光茶荘Yahoo店だけが「キャッシュレス・消費者還元事業者」の対象です

④ 慶光茶荘ネット直営店では現在は使えませんが、並行してAmazonPayでの還元をAmazonに申請中です。

⑤ わからなければ、お電話ください。

追記

慶光茶荘は今週土曜日9月28日は第四土曜日なのでお店開けてます。

しかし「キャッシュレス・消費者還元事業者」はわかり難いですね。 まあお茶は8%ですが・・

台湾茶・中国茶でちょっと一息 慶光茶荘