ちょっときわどい話 インフルエンザと紅茶の関係

インフルエンザには紅茶が有効か

武漢成功花園 茶葉交易市場

写真は武漢の成功花園 茶葉交易市場の入り口

まずは武漢で話題になっているインフルエンザに関して 武漢は中国の中央部に位置し上海から見ると長江の上流にあたる交通の要所で人工1100万人近い大都市です。

このインフルで一気に有名になりましたが外国企業も多く進出しており特に自動車関連や家電メーカーが多いのも特徴です。

不幸にもNEWインフルエンザで有名になってしまいました また本日鉄道・飛行機などが制限されてしまいました。

実際に今回は海鮮市場周辺が発生場所らしいのですが、写真にあるお茶市場周辺はどうなんでしょうね?

インフルエンザに紅茶は

インフルエンザに紅茶が良いという話は色々なところから聞く話なのですが・・・これは本当なのでしょうか?

私はお医者さんでもないし科学者でもないので細かい話はよく分からないのですが、

三井農林のレポートで紅茶のインフルエンザウイルス感染阻止力の研究についてとあるのですが、

これに対するお医者さん・科学者の反論もすごいことになっています。紅茶でインフルエンザ対策???ヒトを対象にした研究結果が怪しすぎる!!

かなり厳しい意見ですね。

しかし両方読んでみると・・・・

  • 茶葉から抽出した紅茶にはインフルエンザウィルスを不活性化する。
  • ウィルスを試験管で実験した結果であり人に試したわけではない。
  • インフルエンザが発病してからは遅い
  • 紅茶でなくても茶ポリフェノールなら何でもOK?
  • 数値の取り方が偏りがあり信用できない
  • そりゃ熱湯をかければインフルエンザウィルスは防げる

などと意見は交錯しています。

紅茶でインフルエンザは防げるのか?

紅茶で100%インフルエンザが防げるわけではないでしょう しかし、お茶で喉を常に湿らす事を意識しておけば 少しは気が収まるのではないかなと思ます 個人的にですよあくまでも。

喉を潤すのは水よりもお茶 緑茶よりも発酵させた紅茶の方が良いとは思う。 ※発酵させることによりポリフェノールが増えるから

ちなみにペットボトルなどから出来たお茶はこの限りではない。 ※これはメーカーに問い合わせて下さい

私はインフルエンザ対策こうしています

仕事柄よく茶葉からお茶を飲んでいる私はインフルエンザの予防注射とか打ったことない、だいたいインフルエンザにあまりかからない(ここ数年は記憶がない)風邪の症状が出てもすぐに治ります。

これは私の職場のスタッフも同じで風邪で休むとかインフルで長期休むスタッフは一人もいません。※まあスタッフは数名ですが

そこで、私が冬場に気にかけているのは

  • 茶葉からのお茶を飲む
  • 毎朝100%ハチミツたっぷりトーストを食べる
  • 外から帰ったらお茶でうがいをする
  • 鼻呼吸を意識する
  • 寝る前にお茶でうがいする
  • 熱が出そうな予感がしたときは一般的な風邪薬を飲んで早めに寝る

※冬場は乾燥するので、いびきが激しい方はいびき抑制のため何らかの処置が必要です 私はマウスピースして寝ています

まとめ

このインフルエンザに紅茶がという話には賛否両論あります、これは昔からの民間療法に対する科学的見地とも通じるもので 現在は残念ながら水掛け論になってしまっているのが残念です。

お医者さんのツッコミもわかるがお医者さんのインフルエンザ予防も100%ではないし 民間療法もいろいろあるのでご自身の責任で試してくださいね。

やはり病気は自己管理が大切です。

これらは紅茶の話などは予防法ですので インフルエンザかもしれないと思ったら病院に行きましょう。

かかってから紅茶を飲んでも治りません。←これ重要

追伸

そんな中今週土曜日1月25日はお店開けてます。 ご来店の際には体調管理を大切に

中国茶・台湾茶でちょっと一息 慶光茶荘