プーアル茶のグレード

慶光茶荘で扱うプーアル茶のグレードは3種類

プーアル茶を湯呑に注ぐ

プーアル茶のグレードって?

プーアル茶には様々な種類やグレードがあるのですが 分かりやすく分類すると

  • 形状 固形・散茶
  • 仕上 熟茶・生茶

※詳細が知りたい方はこちらのページを参考にしてください

ですからプーアル茶としては大きく分類するとここで4種類あるということですね、さらには生産者(メーカー)や発酵具合や茶葉のグレードとなっていくのですが

今回 慶光茶荘で入荷したプーアル茶を見た目でグレード別にちょこっと説明していきます。

慶光茶荘のプーアル茶のメインは散茶の熟茶仕上げて グレードは三種類 それぞれ発酵具合や茶葉の状態が違います。

宮廷普洱茶(プーアル茶20年醗酵)

プーアル茶20年醗酵茶葉
20年醗酵普洱茶 アルカリ度70.0度 こうばしい香りとクセのない味わい 慶光茶荘で扱うプーアル茶散茶の最上級品です。少し写真ではわかり難いかもしれんせんが茶葉の美しさはハッキリわかります。茶葉が美しいということは味にもむらなく 長期発酵によりプーアル茶特有の香りは発酵酵素のおかげで抑えられ いわれなければ高級ほうじ茶と言ってもいい感じ 冷やすなら16年醗酵プーアル茶で十分ですが ホットで美味しく飲むなら一度は試してほしいです。

プーアル茶16年醗酵

プーアル茶16年醗酵茶葉
16年醗酵普洱茶 アルカリ度68.5度 飲みやすさ・効果・ノンカフェインなど様々な要素のベストバランス 慶光茶荘NO,1のお薦めです。茶葉を見ると発酵が進んでいるために全体的に茶色ががかり、またくず粉等も少ないので味もスッキリしています。

プーアル茶6年醗酵

プーアル茶6年醗酵茶葉6年醗酵普洱茶 アルカリ度38.0度 プーアル茶らしさをのこしながらコスト重視の仕上げす 茶葉は一般的でプーアル茶らしさがあります。しかし茶葉の色・形などに少しムラが見られます。ちょっと癖の強い 香港・広東のレストランで飲んだような雰囲気のプーアル茶です。

プーアル茶を見た目で判断できましたか?

慶光茶荘の三種類のプーアル茶 見た目で判断できましたか? ちょっと難しいでしょうね なぜなら自分で写真アップしているときに、これはわかり難いなと思いながらアップしたので 6年醗酵の茶葉は違いが現れていますが、20年と16年はちょっとね

しかし現物の茶葉を見ればその違いは一目瞭然ですね 今回は写真の見た目だけでの説明となりましたが、気になる方は是非 慶光茶荘までご連絡下さい。

追伸

今週の土曜日2月8日は 第二土曜日ですから慶光茶荘は開いています。

今ご来店すれば上の三種類確かめられますよ

台湾茶・中国茶でちょっと一息 慶光茶荘