台湾から送られてきた

先日 茶葉と一緒に送られた来たもの

台湾製のマスク

マスクである

これってマスクを買いませんか? ではなく 茶葉と一緒に 日本の報道を見て心配して送ってきました。

なんでも台湾のマスクは世界一だそうである。

昔 日本でも なんでも世界一とか言っていた時代も遠い昔

今週初めは 微妙だなと思っていましたが、「GO TO ・・・」が報道され始めてから自宅でストックしておこうと

台湾の現状

現在(7月17日)日本から台湾には観光旅行は禁止でビジネスですと自主待期期間(7日)と定められています。

台湾国内では総感染者500名以下 死亡7名 現在 一桁/日 程度で推移しており アフターコロナの生活が始まっている感じです。

アプリで徹底した隔離を行っており クラスターつぶしに成功しているんですね。

これは台湾最年少のIT大臣 唐鳳さんの実力がすごいのでしょうね

唐鳳さんについて知りたい方は   唐鳳-Wikipedia

そう言えば日本のIT大臣って

そう言えば日本のIT大臣って パソコンの事なんて何も知らない 桜田さんのイメージが強かったが あの騒動後変わっていた

今は 79歳の前はんこ議連会長の竹本さん この人の記事ではんこは廃止出来るとかできないとかの記事は読んだが

日台のIT大臣対決の結果は・・・・・・比べるのも恥ずかしい

ちなみ台湾国内の旅行・イベントは・・

6月7日、ウイルスの潜伏期間とされる14日の4倍の日数である連続56日間国内の市中感染者ゼロが続いたことで、各交通機関では入場時のマスク着用と検温義務を維持したものの、入場後については社交距離を維持していればマスク不着用も可能となり、台鉄や高鉄での車内飲食が条件付きで解禁された。また屋外1メートル、屋内1.5メートルの社交距離維持が確保できれば野球などのイベントでも人数制限が撤廃されたとのこと。

「GO TO ・・・」

台湾では 連続56日間国内の市中感染者ゼロが続いて 様々な規制が緩和されたが 日本では昨日(7/16)600人越え!

やっぱり自分の周りは自分で守るしかないかもしれません。

色々考えましたが、来週の四連休(7/23~26)の7/25土曜は本来なら第四土曜日にあたりお店を開ける日なのですが・・・

休みます

ですから、慶光茶荘の次回土曜日営業は来月の8月8日になります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

最後に

私どもも含め 、皆さんコロナ渦に巻き込まれ 大変な生活を過ごしているでしょう。

一向に先が見えませんが お茶でも飲んで 心に少しの余裕を作りましょう。

中国茶・台湾茶でちょっと一息 慶光茶荘