苦丁茶:再入荷

苦丁茶 やっと再入荷しました

苦丁茶 茶葉

中国に発注するも中国の秋の連休と重なり 二週間遅れで苦丁茶入荷しました。

以前のと比べ 少し小さく 巻きがきつく

グレードが上がっているように見受けられます。

苦丁茶って本当に苦いのか?

先日お客様がよそで買った苦丁茶が苦く感じないとかで当店にご来店。

なぜ苦丁茶をというとグランドゴルフの罰ゲームに使いたいと

今持っている 苦丁茶は罰ゲーム用のパッケージで売られているものを 罰ゲームで飲ませるも みんなから苦くないと言われ 悔しかったと

ニガニガ
罰ゲームの苦丁茶のイメージ

実際持ってこられた苦丁茶を飲んでみるも まあ少し苦みは弱いが、正直私どもの苦丁茶もこれより多少苦いがそこまでの苦みの違いは・・

だから苦丁茶の苦みはこのようなものだと説明すると

「じゃあ テレビでのリアクションは嘘なのか?」といわれるも まあ演者の方はリアクションが仕事だから・・

だけどやっぱり苦丁茶は苦丁茶

苦丁茶 茶湯

苦丁茶は文字通り、苦いのであるが、悶絶するほど苦いワケではない。

もともと中国では熱取り・体の腫れをとる・デトックスなど 盆地や南部の暑い地方で良く飲まれる。

四川省など一部北部でも飲まれるが、四川省は盆地が多く夏も暑い。

慶光茶荘でも一定のお客様が付いており 定期的に輸入していたのですが、今回コロナのせいで飛行機減便や国慶節の秋休みと重なって 遅れに遅れてしまいましたが、何とか入荷しました。

追伸

苦丁茶だけでなく その他のお茶も入荷予定です。

ご期待ください。

また 今週の土曜日は通常のお休みですが その次の土曜日10/24日は私用によりお店お休みします。

たいへん申し訳ございません。 次回の土曜日営業は11月14日となります。