今日はどんな中国茶を飲もうかな?

友人と飲む中国茶を考える

中国茶 工芸茶

久しぶりに、友人の電話を受けて 終話寸前にお茶が欲しいから今度来ますとのことで、今日来店する予定

どんなお茶を出すべきかな?

久しぶりに来る友人に話しながら飲むお茶は何が良いのだろう? ※もちろんソーシャルディスタンスを守ってです。

冬至は過ぎたが、旧正月前 だから 緑茶・白茶はない

そしたら、先日「マツコの知らない世界」で扱われた  鳳凰単叢茶(ほうおうたんそう)でも淹れようかなと。

 鳳凰単叢の紹介

ほうおうたんそう イメージ

 鳳凰単叢茶は写真のような 一本の大きな茶樹から作られ その茶樹の周辺にある果物や花の香りがうつって特徴となります、約80種類程度の銘木があります。

分類としては青茶・烏龍茶の仲間です。

鳳凰単そうの茶葉

コロナ渦の中 友人とソーシャルディスタンスを守りながら飲む中国茶も良いものです。

まあ中国茶を飲むときは大声出さないし 時間も30分以内といたしましたので 少しあわただしかったですけど。

早くも二月になりました

2021年 令和三年も あっという間に一月が過ぎました。

慶光茶荘では平日+第二週土曜日・第四週土曜日にお店開けています、明日の2月6日は第一土曜のためお休みです。

次の土曜日営業日は2月13日の第二土曜日となります。

いまだ収まらない コロナ渦ですが、皆様もお気を緩めずご自愛ください。

台湾茶・中国茶でちょっと一息 慶光茶荘