今年はいろいろなものが終わる年

花火イメージ

3月31日で終わるもの

お茶のブログを見に来た方ごめんなさい 本日は全くプライベートな話を少し・・・

ここ最近いろいろなものが終わるとアナウンスされる記事が多い

私どものある福岡でも

  • アジアフォーカス・福岡国際映画祭 事務局本日解散
  • 市役所の最上階にある展望食堂が本日閉店

さらには

  • 昨年大濠花火が終わった
  • 福岡国際マラソンが今年で最後

など本当に終わるものが多いと思っていたら、

なんと 「かもめーる」暑中お見舞い用はがき も本年度は販売されない。

新しいものを始まる前にやめる?

新しいイベントなどを始めるために やめるのであれば良いのだが、単純にやめるものが多く 生活が寂しくなるような気がする。

イベントなどの中止はスポンサーが集まらないのが一番の原因

比較的に全国の中でも元気があると言われる福岡 しかし生活している私どもには全く実感がない。

これはコロナ禍の一過性のものなのか、これからの低成長時代を示唆したものなのか。

楽しみ方を変える

これからは、楽しみ方を変える努力をしなければいけないような気がします。

  • 車通勤をやめ自転車で 季節を感じながら
  • インスタントを止め 手料理で
  • 様々なものを買うから作るへ

私事ながら 今年は断捨離をしようと 思い立ち 無地せず少しづつ周囲を片付けています。

これは新しい生活をしようと思ったときに モノが周りにあふれていたため。

いきなりは難しいので 最初に整理したのは マイカーの中 次に 事務所のマイデスクの中

自宅の自分の部屋はまだ途中ですが・・

家族やスタッフに負担をかけず、自分で出来ることを少しづつ

飲料も缶やペットボトルから 豆や葉から 少しの楽しみを足して 飲みましょう

台湾茶・中国茶でちょっと一息 慶光茶荘