プーアル茶の古茶樹って?

プーアル茶の古茶樹

2021年のプーアル茶 老茶樹の茶摘みが始まりました

雲南省で摘まれるプーアル茶の場合 一般的には3月から10月の間と言われています。

プーアル茶は若茶樹は一般的に収穫が早く 老茶樹になればなるほど収穫は遅くなります。

上の写真は 雲南省シーサンパンナにあるプーアル茶の 老茶樹で高さ約5mぐらいでしょうか?

少しわかり難いですが、竹の足場をあっという間に組み上げ

足場に上っての収穫です。

以前は直接木に登っていたそうですが・・・

2021年は雲南でもあまり気が上がらない天候不良の日々も続き 茶摘みも遅れに遅れたとか。

気象変動の影響は世界で起こっているんだと痛感します。

コロナ禍でも見えてきた活動

先日 全国陶磁器フェアーIN福岡 は出店いたしませんでしたが、少しづつまわりでこのようなイベントや百貨店の催事 スポーツなどはワクチン前提ではありますが戻ってきているように感じます。

しかし、医療機関に負担をかけないよう 行動の自粛は必要でしょう。

やっぱり、アフターコロナは今までと同じように活動できるわけではないように思います。

みんさまも、ご自身のお体には気を付けてください。

慶光茶荘のコロナ禍での営業は

昨日 私どものいる福岡県でもコロナ禍の緊急事態宣言が延長決定しました。

9/12日→9月30日

よって店舗営業も平日だけで 9月の土曜日はすべてお休みとなります。

中国茶・台湾茶でちょっと一息 慶光茶荘