新茶の注文が出来ない

新茶の注文が出来ない

上海の風景イメージ
上海の夜景

5月も中頃を過ぎて緑茶、白茶、青茶=烏龍茶の新茶を注文したいのですが

本日現在 注文をひかえております。

なぜ注文をひかえているかと言いますと・・・・

上海のロックダウンの影響

昨日5/26日現在でコロナ発生者は数百人/日迄 落ち着いているのらしいですが外出制限地区もまだまだあり、コロナパスポート(外出二時間まで)で外出する場合も移動制限地区で進入禁止とかもあるみたいです。

オフィスはほぼクローズド スーパーなどは一部営業するもお客さんもいない状態だと言われています。

上海は物流のかなめ

一般的に私ども慶光茶荘のある福岡に中国から荷物を送ってもらう場合

お茶の原産地から上海の拠点で振り分けられて 上海国際空港から飛行機便で来るのが一般的なのですが・・・

上記のような理由で上海の外から上海内に入るのも難しく。

もし上海経由の荷物は行方不明になる可能性が・・

じゃあ船便は? まずはコンテナ不足 コンテナへ荷物の入れ出しがスタッフ不在で進まない。

またコンテナを使う物流は混載となり、混載の積み込みのため人数が多くいるのですが、人材が集まらないとか・・

産地は出せるといううが

産地は出せるというが、これではさすがに注文をひかえざる負えない これには数値的な根拠もあり

中でもサプライヤー配送時間指数(※)は37.2と、初期の新型コロナ感染拡大期の2020年2月の32.1に次ぐ低さとなり、製造業の原材料のサプライヤーからの納品時間が著しく遅くなったことを示している。

※サプライヤー配送時間指数とは50.0で標準の数値で日数がかかるようになると数字は下がります

他店も同じような感じらしい

ご来店のお客様で、中国茶をいつも買っている店で買えなくなったから当店へ来られた 方が立て続けに数名ご来店されました。

他店も弊社と同じようで 発注しても荷物が届かない 発注にためらいがある 急激な仕入れ値のアップ

など、さまざまな言い訳を重ねながら 輸入が出来ていないらしいです。

明日は土曜日営業日

話は変わりますが、明日28日(土)は月に2回しかない土曜日営業日です。

よろしくお願いします。

店舗内 中国茶・台湾茶の試飲再開は?

このままコロナの数値が落ちついて行けば、6/10が一つのめどになるかも この日は日本国政府が外国からのグループ旅行の再開を考えているとかいないとか?

もしこれを機会に様々な規制解除が出来ればよろしいのですが。