そろそろ花粉が気になります

花粉が気になりだしたら

2023年 花粉発生予想2023年の花粉飛散予報

そろそろ花粉やアレルギーが気になる出す方もいらっしゃるのではありませんか?

慶光茶荘のある九州北部や関東は早くも二月の中旬から予報です。

また今年は昨年よりも花粉の量が全体的に多いいのだそうです。

一説によると過去十年で最大の花粉の飛散とか・・

花粉やアレルギーにお勧めのお茶

わたしどもが扱っているお茶の中でも花粉症が気になる方にお勧めのお茶がございます。

まずは、甜茶

花粉症が気になる方に バラ科の甜茶100% 甜茶の効果はじんましん・炎症・花粉症など。甜茶独自のポリフェノールがヒスタミンの過剰分泌を抑えます。 それに加えて、ノンカフェイン・ノンカロリー 微妙に甘く飲みやすいのが特徴です。

次に凍頂烏龍茶

台湾四大銘茶・凍頂烏龍茶・東方美人茶・木柵鉄観音・文山包種茶の一つ 凍頂烏龍茶 青心種が花粉症方にもお勧めです。 台湾茶を一気に有名にした 凍頂烏龍茶 台湾 中部 鹿谷郷で作られる 鹿谷郷は標高600m前後とそうでもないが 独特の地形により暖かく霧の多いがために 美味しいお茶ができるとされています  緑がかった黄金色の水色とまろやかな味わい、花のような甘い香りが特長。 使われる主な茶葉は「青心烏龍茶」という品種です。

お茶で花粉症を和らげるために

一般的にお茶は薬ではないので、症状が出てからではあまり意味がありません。

基本的に花粉が気になる2週間程度前のから飲みだすことをお勧めします。

飲む量も最低一日1L程度を目標にするといいでしょう。

編集後記

先日も書きましたが、私はひごろ花粉症などはないのでアレルギーなどあまり気にしていなかったのですが、たまたまアレルギーが出てしまいました。

※多分アレルギーの原因は、クリーニングせずになおしていた喪服を数年ぶりに着たためではないかと自分では疑っています。

目がかゆくなり、変な咳や鼻水が、薬局でやっと探したアレルギーの薬も微妙に合わず、寒さや乾燥とといった影響もうけ長引きましたが、最終的には時間が最大の薬でした。

もちろん、花粉症の方は、事前に準備されるでしょうが、薬以外の方法も試してみてはいかがでしょう?