洗茶の謎

中国茶芸

本日お客様から頂いた お問い合わせメールの内容がコチラ

洗茶というものに興味がありまして
先日そちらのページを見てたら・とう茶プーアル茶・もあって、ネットでいろいろ調べたら洗茶は必要な場合とない場合がありますと書いてありました。

いろいろみてると洗茶は2秒・5秒・10秒・20秒は1回、または2回書いてありまして、書いてある事がバラバラすぎて混乱してどうして洗茶というものを理解したくなりました。

洗茶はどういうものでしょうか?
教えていただきたいです

①洗茶する場合は何秒間か目安にすればいい?

②洗茶する回数は何回か目安にすればいいでしょうか?
教えていただきたいです。

よろしくお願いします

それでお答えはと言いますと・・

①洗茶する場合は何秒間か目安にすればいい?

一瞬で大丈夫 洗茶の目的は茶葉のほこりを落とすこと

※ウーロン茶など茶葉が締まっている場合には15秒から30秒湯に茶葉を浸すことも、これは、茶葉を緩め一煎目から美味しく飲むために少し長めに洗茶を行います。

②洗茶する回数は何回か目安にすればいいでしょうか?

基本は一回です。

ほこりが気になる茶葉や明らかに何らかの雑味が強い場合には複数回することもあります。

お茶は嗜好品で必ず何秒末とかいろいろ書いてありますが、あまり気にせず何故それを行うのか?本質を考え 自分でアレンジするともっと楽しく飲めるような気がします。

追伸

明日2月24日(土曜日)はお店で倉庫整理の掛け軸展を行いますが、なんか準備しているとけっこうグダグダになりそうなので もし来られる方がこれを読まれているのであれば決して期待しないでくださいね。

台湾茶・中国茶でちょっと一息 慶光茶荘