雪菊茶について

雪菊茶安眠, 疲れ目, 抗酸化作用, 現代の疲れに, 雪菊茶, 崑崙山脈

雪菊茶で安眠・疲れ目・抗酸化・睡眠の質改善 現代病の予防に

雪菊茶 飲み方

崑崙山脈からの贈り物 雪菊茶

  • 雪菊は中国チベット地域に存在する学名のsanvitaliaのprocumbensです。雪に覆われた標高3000m以上の崑崙山脈北部の極めて厳しい環境の中 人の手が入らず雪の中で成長する雪菊は開花期間も短く収穫も困難です。雪菊 崑崙山脈

雪菊茶の由来

チベットや天山・崑崙山脈に息づく雪菊、雪山でしか採取されない雪菊、厳しい寒さの中で育った雪菊は世界で唯一の野生天然のキクの花です。

昔からウィグル族の中では飲まれていましたが、有名になったのはココ数年で、今中国で最も有力な健康茶です。

昆侖山脈の海抜3200メートル~5000メートルの間で自生しており、雪の下で大半を過ごす寒さに対する耐性を持つことにより様々な成分を持つようになったといわれています。

雪菊 子供

雪菊茶の効果・効能

中国では様々な効果効能がうたわれている雪菊茶ですがその一部を翻訳してみました。

  1. ドライアイ・目の疲れ
  2. アンチエイジング
  3. リラックス
  4. 美白・肌うるおい
  5. ニキビ

などの効果・効能が期待されるらしいです。

※日本で雪菊茶は薬ではありません。 また飲用して体の不調を感じたら専門医にご相談下さい。
このホームページに書いてあることは個人的な感想及び外国の専門書の翻訳が含まれます。

「どのような成分が」

昆侖雪菊の成分は揮発油を含んでおり、黄色のケトンの数種類、菊の色素、ビタミンと数十種類のアミノ酸などです。

アミノ酸の中でその他のキクの花の中でめったにない胱アンモニアの酸を含んで、同時にフェニルアラニン、リジン、グリシンの含有量はその他の大多数の品種より高いといわれています。

雪菊にはさらに15種類の微量元素を含んで、微量元素の中のカルシウム、鉄、マグネシウム、マンガンのなど栄養成分含有量は他品種の菊より、高いと言われています。

雪菊 収穫 女性

「野生の草本植物」

野生の草本植物で 漢方的に言えば性は苦、辛、韋寒、肺、肝臓に戻ります。

実際に飲んでみるとノンカフェインなので味は色濃く出ていても苦味などはありません。

また香りも一般的な菊の香りを数倍にしたような香りで、とても気分よいと感じます(普通の菊花の香りが中途半端に感じるくらい、大変よい香りです。

菊花を配合した漢方は中国でもとても多く、如杞菊地黄丸、菊花散、桑菊飲、明目夜光丸、などが有名です

雪菊

「一般的な菊茶との違いは」

一般的に菊茶は中枢神経に対しての鎮静作用があって、消炎作用・免疫機能の強化・風邪の解熱・肝臓解毒作用・視神経・高血圧・動脈硬化などが記載されています。

婦人病や母乳など女性におすすめのお茶ですが、欠点としては日持ちが悪い(賞味期限6っ月程度)し虫が出やすい。

対して雪菊は標高がかなり高いところで自生しているため農薬使わなくても虫が出ない、もともと乾燥が進んでいるので日持ちがする。

更には飲めばわかりますが香り・成分が一般的な菊茶よりも全然高い、高山雪菊なら更なる効果が期待されます。

菊茶 雪菊 比較

雪菊茶を飲んで/よろこびの声

福岡県 30代女性のお客様

一週間飲んでみたが、今のところよく眠れています。寝つきが悪く眠るまで2~3時間かかることが多かったのですが30分くらいで眠れています。授乳中で薬が飲めないのでありがたいです。

東京都 20代男性のお客様

寝つきが悪い母にプレゼントしました。最初はトイレが近くなると嫌がっていましたが、実際トイレもさほど変わらず、菊の香りでリラックスできるといっていました。ありがとうございます。

大阪府 40代女性のお客様

父母が眠れないので購入してプレゼントしました。自然なものなので安心して飲めますね。

愛知県 60代女性のお客様

不眠で熟睡できず悩んでいましたが雪菊茶を知り試してみました。副作用もなく安心して飲めて眠れるのでこれからも続けていきたいです。

雪菊 茶畑

雪菊茶

原  料 sanvitaliaprocumbens・蛇目菊、双色金鶏菊
産  地 中国 崑崙雪菊は新疆(シルクロード)天山山脈
効  能 (1)疲れ目(2)睡眠の質改善(3)血管保護(4)高血圧(5)抗炎症・抗菌)

ご購入や飲み方が気になる方はこちらから