喉をうるおし インフルエンザを予防しよう
Contents
インフルエンザ対策は湿度にあり
ここ数日の天気があれる時こそ注意すべき
西日本一帯に降雪予報や暴風警報 だから室内に閉じこもって乾燥させて暖かく これってインフルエンザウィルスが活性化する条件がそろってしまいます。
本来 インフルエンザ対策には室内換気と湿度のキープが大切なのですが・・・
また家庭で実行できても職場ではなかなか難しいですよね 室内換気と加湿は
自分でしっかり予防してインフルにかからない
インフル予防には
- 人ごみに出ない(距離を保つ)
- 手洗い励行
- 室内の温度・湿度を適切に
- 学校・職場での換気を
- 喉をうるおす
- 疲れをためない(食事・睡眠のリズムを保つ)
自分自身で出来るのこの程度でしょうか? 私はその中でも「5.喉をうるおす」に注目しています。
インフルエンザは喉・鼻・目から感染します
インフルエンザは
- 喉
- 鼻
- 目
等の粘膜から感染します。
ですから、マスクなどを皆さんしているのですが、それでもマスクを外すときや目をこすったりしたとき手にウィルスがあるとその粘膜からウィルスが侵入します。
喉を洗うようにお茶を飲む
そこで私からの提案ですが、眼や鼻からの侵入は防げませんが 喉なら喉を洗うようにお茶を飲むっていうのはどうですか?
何故ならインフルエンザウィルスは胃からは感染しません。
もし胃にインフルエンザウィルスが侵入しても胃液の酸で死滅します。
喉を常にうるおいを与えて喉を常時洗います。
水やコーヒーでも構いませんが 抗菌作用を持つ”お茶が最適化と”
まとめ
インフルエンザにお茶を飲むのは予防策としては簡単ですよね
家ではもちろんの事、特に職場での環境を整えるのはむずかしいので、ゆっくり茶葉から淹れたお茶を飲むことで
お茶をインフル予防に活かしましょう。