値下げしました 小龍珠

先日輸入した小龍珠(ジャスミン系)に少し問題が

小龍珠 茶葉

小龍珠とは?

茉莉の香りと緑茶の組合わせ ほどける茶葉とジャスミンの香り 中国緑茶のわかりやすい柔らかさと香り 白龍珠はそのどちらも備えています 茶葉がほどけていく感じをみたら自然と気分もスッキリ。また ガラスの容器があったら ガラスの容器をおすすめします 珠形状から熱湯を加えて茶葉がほどけていくさまがとっても綺麗です。 このお茶を語るとき 緑茶でしょうか? 花茶でしょうか? とよく聞かれますが いつも答えに困ります このお茶は緑茶と花茶の良いとこどりの茶葉です。

中国に行けてない

私どもが中国に行ったのは2019年12月が最後で、最近は行く勇気がなくもっぱら 現地とはメールと電話でのやり取りなんですが、2020年以降中国でもコロナの影響で茶葉の収穫・加工が人で不足から影響が出て収穫量が落ちているとは聞いていました。

で今回の小龍珠 2021年の仕上げのものを送ってもらいましたが、叶底(お茶の出がらし)の形が良くない。

下の写真は2019年の小龍珠の叶底

小龍珠 叶底1

そしてこちらが2021年産の小龍珠の叶底

小龍珠 叶底2

茶湯や味に変化なし

小龍珠 茶湯2

茶湯や味には大きな変化はありませんが 茶葉の形状による微妙な味の違いがあるような・・・

で結果考えましたが、このロットのみ売値を下げます。(20%OFF)です。

2020年-2021年のお茶は不作?

今回の問題は小龍珠だけでなく 中国茶全体の問題です。

特に福建省・広東省・浙江省などで作られているお茶には 少なからず影響が出ているような気がします。

人手不足による収穫時期のズレや加工の作業の精度に影響が大きく感じらえます。

慶光茶荘ではなるべく高品質の茶葉にこだわるために このような理由により値下げすることもございます。

中国茶・台湾茶でちょっと一息 慶光茶荘