街中に香る金木犀の香りの烏龍茶

金木犀 花

ようやく11月に入り金木犀の香りが

例年 今年は暑いとか、寒いとか話題になりますが、私どものある福岡では11月に入っても朝夕は涼しくなってきましたが日中は20度越えです。

私どもでは、自転車通勤を推奨しており 私自身も雨が降らない日はほとんど自転車通勤しています。

例年であれば9月後半から香金木犀も11月に入ってやっと香るようになってきました。

自転車通勤は良いですよ ちょっとした季節の変化を目で耳で鼻で感じながら

桂香烏龍茶

烏龍茶にもある金木犀

烏龍茶にも金木犀の香りがする「桂香烏龍茶」がございます。

金木犀の香りと烏龍茶の甘い味がよく合い 人気です。

特に台湾烏龍茶を使った桂香烏龍茶は低めの発酵茶葉で甘みを強調しつつ

金木犀の独特の香りがスッキリしています。

桂花烏龍茶 金木犀 叶底

何回も淹れられます

この桂香烏龍茶は発酵が浅いため 色は強くありません。

しかし 淡い色と香りのバランスがマッチしており お薦めです。

また 香りが長続きするために 3回程度ではもったいありません せめて5回は飲んでほしいです。

もう関東より北の地域では金木犀の香りが終わっていると思いますが、このお茶で楽しめますよ。

慶光茶荘の11月の営業について

2021Novenberカレンダー

営業日は月~金曜日(祭日を除く)の10:00~18:00 土曜日営業は13日・27日になっております。

またコロナ対応の営業を継続しておりますので ご来店時のマスク着用及び入店時の消毒にご協力ください。

コロナも日本では落ち着いてきているように感じますが、世界的に見るとまだまだで 皆様も油断することなく 外出くださいね。

皆様の健康やストレスに 少しでも 中国茶や台湾茶が手助けになれば幸いです。

中国茶・台湾茶でちょっと一息 慶光茶荘