12月にお勧めのお茶は
あっという間の師走ですが、年内の営業に関して
12月に入りましたが、わたしどものある九州 福岡では例年よりも冷え込みが弱いような気がしますが、全国天気予報を見ていると寒さもだんだん深まってきているように感じます。
さて まずは今月の店舗営業ですが、上のカレンダー通りで12/29~1/4の間冬休みを頂きます。
商品の年内発送も12/28の午前中までとなります。
もうあっとゆう間に年末を迎えそうですね。
寒い時には何を飲む
寒い時に、お薦めのお茶は何でしょう?と聞かれることも多くなってまいりました。
漢方的に言うと”発酵がすすんだお茶”
これは、見た目で茶葉が茶色ものを選ぶと間違えないでしょう。
となると 烏龍茶の発酵高め、紅茶、普洱茶 などがお勧めですが、ここでのイチオシは岩茶の大紅袍
何故大紅袍がお勧めなのか?
清代のある皇后が腹痛を訴え病に倒れます。
侍医がなすすべも無く手をこまねいていた時、科挙に合格した優秀な若者がお茶を皇后に献上しました。
すると皇后の病状は一気に良くなり、皇帝は非常に喜んで、状元に真っ赤な長い衣を与え、武夷山の茶木に対して賞を授けることを託しました。
若者が当時訪れた場所へ行き、茶木に真っ赤な長い衣を掛けた。それ以来、同茶は「大紅袍」と称され、毎年皇帝へ献上されるようになりました。
このような事から、烏龍茶の中でも大紅袍は健康に良いと言われています。
編集後記
残念なお知らせですが、今年の中国における少雨で世界遺産である武夷山九曲渓の川が干上がったとかで武夷山周辺の大紅袍を含む岩茶烏龍茶の生産に大きく影響が出ているとのうわさがあります。
当店にも多少の在庫はありますが、来年以降はどうなる事やら。
最近身の回りのすべてのもので、さまざまな理由で入手困難なものが出てきているように感じます。