年末のご挨拶

2022年 令和四年 年末のご挨拶

慶光茶荘のTOPバナー

本年もありがとうございました。

本日28日 午前中までに ご注文 ご入金いただきました お茶の発送が終わりました。

※新年は1月5日より お休み中に頂いた注文は1/5より順次配送いたします。

2022年を振り返って

本当に令和四年はコロナが終息しそうで結局終息せず、世界が悩んでいるところにウクライナ紛争や円安などによる世界的なサプライ流通の滞り

さらに滞りによる日本国内における物価高、先が見えなくなることばかりでした。

国対国 左対右 大資本による吸い上げ等、わたしども個人でどうにかなることではないことばかりです。

心にゆとりを

このようなときには、個人でどうにかできないことはあきらめて、とりあえず心のゆとりを求めましょう。

わたしどもがお茶を売っているからお茶でと言いたいですが、嗜好品であればなんでもかまいません。

ひと手間加えることにより、ちょっと美味しく ちょっと時間をかけて ちょっとこだわって

無駄と思えることが意外と心のゆとりにつながるかもしれません。

新しいチャレンジを

・まず、わたし的には断捨離をしようと思っています。

自分の周りから物を減らすことにより、その分の愛着のあるもの長く使います。

・食事にチャレンジする

サンドウィッチは少しパンにこだわってホットサンドで ピザは冷凍ピザ生地に冷蔵庫にあるいろんなものを載せて焼いています。 焼くだけなので誰でもすぐできます。

まあ料理を出来る人から見れば 焼いたりはさんだりだけなので「料理」ではないかもしれませんが、いままで包丁も握ったことのない私にとっては、立派な料理気分です。

2023年 新年の心と体の準備を

今だコロナ禍8波の真っ只中 世界的にもコロナの引き下げに働いており 日本でも新年度から5類に引き下げるとか そういう意味でも自身の体は自分でコントロールするようにしましょう。

原因が人為的な公害病ならまだしもインフルエンザ等の疾患は国ではコントロールできないのがこの三年でよくわかりました。

自分の体は自分で守るしかないということです。

自分の心と体は自分でしか 管理できません。

編集後記

戦争 円安 コロナ など 逆風が吹く中 皆様のおかげで なんとか2022年も過ごせました。

本当にご協力 ご助力 ご指導 ありがとうございました。

中国茶、台湾茶でちょっと一息 慶光茶荘 スタッフ一同