黄金桂 2023入荷しました。

6月に入り 少しづつお茶も入荷し始めました。

黄金桂 茶葉

本日は、福建省 安渓四大銘茶の一つ 黄金桂をチェックしていきます。

黄金桂 お茶を淹れる

黄金桂は爽やかな 飲みやすさ と香りが特徴。  茶湯の色が黄金に近く 香りは金木犀のよう 焙煎も浅めで飲みやすい茶葉です。

品種=黄旦 から作られる烏龍茶の一種です。

鉄観音と同じ安渓産ですが、茶葉の形は明らかに違います。

鉄観音よりは新しいが100年の歴史を持ちます。1925年以降生産が拡大され輸出されていきます。

良い名前を持ち、美しい黄金色の茶湯 花の香りを持つお茶は鉄観音と同じように有名になりました。

黄金桂 お茶を淹れる2黄金桂 お茶を淹れる3

黄金桂 お茶を淹れた

やっぱり キチンと試飲するときは聞香杯も使いたいですね。

今回の黄金桂評価は

香-△ 香りが少し控えめ

味―○ 一煎目はあっさり目ですが、二煎目以降は良好

色―○ 問題なし

葉―○ 葉の形状 良好

って感じでしょうか。

総合評価は 葉はきれいだが香りが少し控えめ、葉が開く前は味も弱いが 葉が開くとしっかりと飲めます。

極上の黄金桂には劣るかもしれませんが、普及品としては及第点です。

編集後記

今年は、中国茶などを輸入するさいに試飲がとても大切になるように思います。

その理由は、商品による品質の差が大きいから。

今回の黄金桂も 見た目 色 味 等は良かったが 香りに少し不満がある。

まあ これで香りも良ければ値上げも考えますが、今回の分は価格は維持ですね。

まあ私どもが、品質やか価格の面でお客様のフィルターになるべくガンバいります。

私ども以外でも忠義置く茶等の輸入業者は、試されそうな一年になりそうですね。

6月の営業予定は

2023年6月の店舗営業カレンダー

いつもの通り営業は

月~金 10:00~18:00

+第二、第四土曜日 10:00~17:00

です。

また、今月もお茶の勉強会や試飲は店舗では行っておりませんので ご注意ください。

中国茶 台湾茶でちょっと一息 慶光茶荘