もし取扱いの無いお茶を訪ねられたら? その1

祁門毛峰

先日お客様からの電話でガンパウダーってありますか?(平水珠茶)問合せがありました。

残念ながら当店では扱いがありません。そうですか・・・では終わりたくありません。

このガンパウダーは形状が独特でショットガンの弾のような形をしていて、かつ黒光りしているのが特徴の緑茶に分類されますが、飲んでみると紅茶です。※写真は祁門毛峰

芽の部分を緑茶仕上げした後に燻製するのが特徴で香はラプサンスーチョン(正山小種)が近いかと味的には写真の祁門毛峰みたいな感じですかね

ですから、説明してとりあえずどちらかをお勧めします。

そのお茶の生い立ちや作り方を理解してそれに近いものをお客様に提案していきます。

昨今では、私でさえ聞いたことないような茶葉が沢山生まれています。お茶の品種として違えば完全な新茶ですが、実際には製法を変えただけとか 別の産地のお茶の製法を真似てみたとか

これらを分類するにあたっては、やっぱり茶葉の生い立ちや製法を知ることが重要です。

台湾茶や中国茶でちょっと一息 慶光茶荘

追伸

明日の3月10日土曜日は第二土曜の為お店を開けています、今月は第四土曜日の3月24日がイベント 全国陶磁器フェアーイン福岡 と重なる為 3月の土曜日営業は10日のみとなります。