台風一過 寒くなった来た時にお薦めの中国茶

最初に台風被害にあわれた方々へ

このたびは台風19号の被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

19号の進行方向は関東方面と言いながら、福岡周辺も風が強く 台風の影響の大きさを実感していました。

これから寒くなると思いますので、皆様もお体にご自愛ください。

薬膳に的には寒くなってくると

薬膳料理的に寒くなってくると、発酵のすすんだ食品が体を温めるということで お茶でも紅茶・黒茶また烏龍茶の中でも岩茶等発酵高めのお茶がお勧めです。

しかし今日はその中でも茶葉が美しく・美味しく飲める祁門毛峰を紹介させていただこうかと・・

祁門毛峰とは

茶葉

祁門毛峰の茶葉

世界三大紅茶の一つである祁門紅茶(キーメン・キーモン等と呼ばれています)ちなみにその他の紅茶はウバ(スリランカ)とダージリン(インド)と合わせて世界三大紅茶と・・

茶湯

祁門毛峰の茶湯

一般的な原料として紅茶にはカットリーフを使うのが一般的ですが、こちらの祁門毛峰には高級緑茶に仕上げる茶葉の芽の部分で紅茶仕上げにしています。

叶底

祁門毛峰の叶底

この祁門毛峰は芽をカットせずに使うので茶葉の美しさや味のすっきり感は祁門紅茶の最高級品です

最後に

どうですか祁門毛峰 中国紅茶の特徴として、少しの甘さを感じます。 淹れるときにはまずはストレートでお試しいただくのをお勧めします。

これから肌寒くなる季節にいかがでしょうか?

慶光茶荘からのお知らせ

全国的に今週末はお天気は下り坂です。

台風被害にあわれた方もあわれてない方も、これをきっかけに気温がぐっと下がりだすと思いますので お体にはご自愛ください。

慶光茶荘の店舗は19日土曜日は第三土曜日のためお休みです。

次の土曜日営業は10月26日土曜日です。

中国茶・台湾茶でちょっと一息 慶光茶荘