慶光茶荘での試飲について

中国茶と秋にイメージ

慶光茶荘の店舗内試飲について

今年の4月から非常事態宣言に基づき 店舗の入場制限及び店舗での試飲を止めていたのですが、11月に入り そろそろ年末にむけて試飲を時々していたのですが・・・・

昨今のコロナ第三次の流行の発生の兆しを感じると また気持ちがなえてしまします。

今のところ、手洗・入店制限・マスクの着用(お茶の香りを確認時は除く)・お客様退店時に清掃などやっていますが、悩ましいところです。

結局 店内試飲は必ずではなく 私共の状態はもちろんお客様の状態を様子を見ながらさせて頂くしかございません。

まだ今後もお客様にはご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。

今年は紅茶の出来が悪かった?

少し世界的な話になりますが、今年の紅茶 特にインドやスリランカ産の紅茶はコロナの関係で収穫が遅れ茶葉が成長しすぎて少し苦みが強いとの事らしいのですが、中国茶はどうだったのでしょう?

今年のサンプルを飲むかぎり烏龍茶は問題ないように思うが、緑茶系は地域によっては問題があったのだろうか?

福建と浙江の生産者に聞く限り、コロナによる収穫時期の問題はないとの事

まあ、中国では流行が早かったからね

2020年の秋とお茶

まだまだ収まりそうにないコロナ問題 コロナが怖いから外出を減らしている方もいらっしゃるでしょうが、外に出ない分ストレスも高まります。

また冬が近づくにつれ空気の乾燥も気になります。

日本茶・中国茶・台湾茶・紅茶など コロナに効くわけではありませんが、予防には役に立ちます。

  • マスクして口の中が渇きやすい時にお茶で喉を潤す。
  • お茶で喉を潤すことで口内の菌を洗い流す。
  • お茶を飲むことでストレスを減らします。

どのようなお茶でも自分で茶葉から淹れる事によりお茶の効果が最大限得られます。

ワクチンも気になりますが、体調管理はご自身から始めましょう。

 

追伸

明日の11月14日は久しぶりの土曜日営業日です。

ご来店の際にはコロナ対策でご不便を与えてしまうかもしれませんが、ご協力いただけましたら幸いです。