冬におすすめの中国茶

冬におすすめの中国茶とは

お茶を公園で淹れる

前述

最近 BLOGの更新が滞りがちです これはいけないと思いながらも、なぜブログが書けないのか? そうです昼間に行われている冬季オリンピックのせいです。

先日、カーリングの試合など見ていましたらあっという間に数時間過ぎていて 仕事が手につかないとか・・・

言い訳ですね。

で最近の寒さゆえにどのようなお茶を飲もうかと考えていたところ、そういえば台湾茶の冬のお薦めは書いたが、

中国茶だとどうだろう?と思い書いてみます。

冬のお薦めの中国茶

三種類のプーアル茶

やっぱり、漢方的に考えたら 冬は体が冷える それならば発酵食品系がお勧め

となると プーアル茶 一択ですね。

しかし、体に良いと言っても これではワンパターン また慶光茶荘のプーアル茶はノンカフェインですから、嗜好品ではなく健康茶。

やっぱり 少し刺激が合った方が・・・・

少しだけ悩みましたが

鳳凰単叢 米蘭香

選んだお茶は・・・・・・鳳凰単叢 米蘭香(ほうおうたんそう べいらんこう)

種類:烏龍茶・青茶

産地:広東省・潮州市・鳳凰山周辺

説明:香りはやわらかな花のような香り スッキリした飲みごこちが、リラックスを誘います。 この鳳凰単叢米蘭香は約80種と言われる単叢茶のなかでも鳳凰単叢十大蜜花型名叢の一つ「米蘭香」

私も今日はこれを飲んでみようかなと思っています。

最近の出来事

先週の土曜日は、三連休中でしたが第二土曜日だったので、ひそかにお店を開けていました、数組のお客様や、またお土産持参のお客様が来店されてありがとうございました。

ちなみに次の土曜日営業日は2/26日となっております。

最近コロナに関しては、福岡市内の学校で学級閉鎖が増えていたり、近所のお店が定休日でないのに休んでいたりすると 今回の6波は今までになく私たちの身の回りに近づいてきているように感じます。

私はコロナがすごく怖いですので かなり気を使っています。

コロナの後遺症と言われる 味がわからない 香りがわからない これって私のような仕事をしている人間には致命的なダメージになるかもしれないので。

お茶を飲んでリラックスもそうですが、キチンとお茶のかをりがするか? などチェックしながらお茶飲んでいるのが現状です。

皆さまもご健康には気を付けてお過ごしくださいね。