11月の営業日の告知と少し

11月の営業日の告知と少し

慶光茶荘の11月の営業日

慶光茶荘店舗の営業日

少し秋らしくなってきましたが、皆さんはどのようにお過ごしですか? 朝晩は寒くも昼は二十℃越え、衣装が難しい時期ですね。

さて慶光茶荘の11月営業日ですが、平日+第二・第四土曜日は変わりません。

遠方からご来店の際には必ず、電話もしくはGoogleで検索して営業中かご確認ください。

Googleの表示には必ず反映させるようにしています。

少し=台湾茶の産地偽装について

越南茶

最近台湾で台湾茶の産地偽装による摘発がありました。

台湾で販売されている

  • 金萱
  • 烏龍茶
  • 鉄観音

で中国産をベトナムを経由して台湾に輸入・販売していたらしい。

台湾では茶葉は厳格に品種管理されており、鉄観音や金萱等の特定品種は中国からの輸入が禁止されているそうです。

そのためベトナム(越南)を経由して検査をかいくぐろうとしていた悪質な事例だそうです。

しかしお茶のDNA検査でハッキリ台湾種ではないことが証明されています。

この問題を少し深ほり

現在 ベトナムでは台湾投資家がベトナムに台湾種の茶樹を持ち込み栽培されている例が認められています。

ベトナムで作られた台湾品種茶を台湾に輸入して販売しているのです。

しかし、今回は中国で生産された茶葉をベトナム経由で台湾に輸入していたそうです。

ですから、詳しい人が見ればある程度 葉の形状や厚みで判断が付いたのでしょう。

お茶は、味や香りだけでなく、淹れる前と入れた後の出がらしのチェックは大切だなと思います。

編集後記

どこの世界でも産地偽装は問題ですね。

やはり長期の取引における信頼は、安心にもつながります。

中国茶・台湾茶でちょっと一息 慶光茶荘