中国にそろそろ行きたい

中国行きの飛行機情報 福岡編

中国東方航空

福岡からの飛行機編

五月の初めに

中国国際航空(福岡-大連-北京)

中国東方航空(福岡-上海)

がそれぞれ週二便6月から再就航と発表がありました。

しかし 全然飛行機は足りず、インバウンド向けの時間帯に合わせてあり使いかっても良くない。

私は広州に行きたいのですが、直行便の案内はなく

韓国インチョン経由か香港から電車か

今現在の中国への入国

観光・ビジネス目的での入国が可能。

2023年3月15日より観光を含むあらゆる種類のビザ申請が可能。

4月29日より、搭乗前48時間以内の抗原検査またはPCR検査を行い、検査結果(陰性)をあらかじめ中国税関にアプリ上で申告する必要がある。(抗原検査は検査キットを使用し、自分で行う)

注意事項

出発時間の48時間以内に抗原検査またはPCR検査を行う。
例:出発時刻が1月8日14:00の場合、1月6日14:00以降に検査を行う。

※中国税関への検査結果の審査、中国へ入国後の検疫、および隔離観察については、航空会社もしくは現地当局に確認が必要。

※入国時、入国後の検疫、行動制限の詳細については各地方政府によって違い、また、感染拡大の影響で刻々と変わるため、随時中国当局のWEBサイトおよび大使館への確認が必要。

パスポート取得・更新の補助

そういえば、日本人のパスポート取得に半額補助が出るとかでないとか、私もこのコロナ禍下 パスポートの期間切れだったのでついでにと思って調べてみると

7月から9月の間に日本の旅行代理店を利用してパスポート申請して海外に行った人の中から抽選で3210名 8000円分の電子マネー

私は日本の旅行代理店使わないし、ハードル高すぎでめんどくさそう 使えない。

とりあえず補助金なくてもパスポートの再申請はやらないとね!

編集後記

いろいろ考えましたが、もう一段階緩和されないと 中国にはなかなか行きにくい。

と言うことは6月までの条件は出ているので 実際に行けるのはもう少し後になりそう。

今年中にはどうにかならないかな?