詐欺? お茶は自分で飲むために買いましょう! 

雲南省泰族自治区冰島村
冰島村(アイスランド)雲南省泰族自治区

350万でお茶を買ったのに証明書が付いていない

朝一番に電話に出ると

電話してきた方:お茶に保証書が付いてないこれはどういうことですか?

わたし:私どもは保証書などつけておりませんが、どちらで買ったものですか?

電話してきた方:台湾からで ほらヨーロッパの上のアイスランド産の普洱茶 生茶を350万円分(餅茶形状の20数枚分)買いました。

わたし:今現在、アイスランド産の普洱茶等はありませんよ。※冰島村(アイスランド)雲南省泰族自治区の事かな?

電話してきた方:台湾からと言っておいて商品は上海から届くし 政府の保証書を同梱すると言っていたのですが、商品には入っていませんでした。これって詐欺なんですかね。

わたし:とにかく私どもでは、そのような商品は扱っていないので弁護士等にご相談ください。

電話してきた方:先日から入金後ラインも連絡が取れなくなりました やっぱり詐欺なんですかね?

わたし:弁護士も国際弁護士でないと話が進みませんので相談相手はキチンと選んでくださいね!

電話してきた方:もう東京の弁護士に頼んでいますけど 話が進まなくて・・

わたし:申し訳ございませんが、弊社ではそのようなお茶の扱いもなければ、販売もしておりませんので これ以上はかかわりをご遠慮させていただきます。

電話してきた方:やっぱり詐欺なんですかね?

わたし:申し訳ございません 他社様のことはわかりかねますので 失礼します。

中国茶の価格について

私ども長く中国から輸入していますが、現地でも時々すごいお茶に出会います。

私が飲んだことのある最高額は龍井茶の1斤(500g)で70,000元(日本円120万ぐらい)

このお茶には保証書もなければ何ら証明もありません でもこの価格です。

日本でも大間のマグロとか 宮崎のマンゴとか 初セリ物などにご祝儀相場があるのも外国の方が見たどう思うか?

実際この龍井茶も詐欺ではなく 確かに美味しかったのですが 私にはこの価格は出せませんでした。

普洱茶バブルをご存知でしょうか?

2008年前後に普洱茶バブルが起こって、私の友達の雲南省の業者も何人かいなくなりました。

このバブルは普洱茶は、日持ち良く熟成すると価格が上がることから 一部買い占めが起こり 古い普洱茶の価格が上がっていきます。

これらは緑茶や烏龍茶には見られず 古いものほど価値が上がると言われる普洱茶だけに見られます。

そののちバブルは はじけ相場は乱れ 私ども輸入業者もかなり迷惑を受けましたが、昨今では国際相場をベースにして普洱茶の価格も安定しつつあります。

しかし今でも 一部地域では、これが貴重 これが珍しい これはコレから値段が上がる などの投資話は少なからずございます。

良いものをよりよく仕上げてお茶の品質が向上しているのも事実ですが、そのお茶にあう相場があり それが極端になるとバブルの再来となってしまうのです。

これってどちらが悪いの?

売り手:この商材は絶対値上がりするから今買わなきゃ損ですよ!

買い手:どのくらいもうかるの?

売り手:3年で※倍くらいはいきますよ

買い手:絶対値上がりするなら買っていも良いですが その保証は?

売り手:ご心配なく 政府の保証書もつけますよ

買い手:値上がりするなら買おうかな?

さてこのような場合 買い手と売り手 どちらが悪いのでしょうか?

結論 もうお茶とは関係ありませんが、私的には売り手はうそを言い 買い手も知識・情報不足の 両成敗ですね 「絶対もうかるは詐欺です」

お茶を飲むのか? 転売するのか?

普洱茶 生茶 冰島産
普洱茶 生茶 冰島産

電話のお客様にはお尋ねしませんでしたが、お客様はこのお茶を

飲むのですか?

転売するのですか?

とても気になるところです。

もし飲むのであれば、詐欺だとは言わないかもしれませんね。

証明書が付いて投資と考え 値上がりを期待しての転売目的あとすれば 今後私どもと関わりあうこともないでしょう。

慶光茶荘はお客様のセーフティネットととして

たしかに、中国茶や台湾茶の相場はわかり難いのも事実

特に賞をとった 生産量が極端に少ない 有名なお茶 などは何かにつけて価格が上がりやすいのも事実。

今回のように お客様ご自身で海外と連絡をとって購入するのは自己責任

私ども慶光茶荘はお客様のセーフティネットとして 福建農業大学留学経験のある選任バイヤーが、お茶の特性や品質とを良識的な価格で国内で販売できるように努力しています。

編集後記

この件が詐欺かそうではないかは 当事者どうしで判断していただければよいのですが、このような中国茶に関わる詐欺の代表例として普洱茶は良く出てきます。

その理由は、

普洱茶は古いほど良い 日持ちするためコレクションしやすい

普洱茶 生茶には特別な何かが 生茶については下を参照ください。

今回は、少し残念な中国茶の一面を紹介したかもしれませんが、もし詐欺だと言われる方には お茶で投資することなく 自分が飲むお茶を買える金額で買う分にはどこにも被害者は生まれません。

せっかくリラックスでお茶を飲むのに お茶を買うのにストレスをかけるなんてナンセンスです。