インボイス登録終わりました。

適格請求書発行事業

慶光茶荘は適格請求書発行業者の申請を終えました。

ネットショップでご購入の際には、伝票が適格請求書発行ように変わっています。

店舗ご来店時に必要な場合には、印鑑を押させていただきますので一言お声がけください。

消費税率は変わらず、

茶葉・健食・ドライフルーツは8%

雑貨・茶器は10%

となります。

9月も終わりが近づいてきましたが

今年の夏は、アジア全体と言うか世界的に 大雨・台風・気象の荒れが激しい年でした。

例年の天候という言葉が聞こえなくなり 異常気象 数十年ぶり 数百年ぶり と振れ幅がはげしかったです。

野菜も葉物や人参・芋などが高止まり状態でしたね。

私どもが扱うお茶の場合 基本的に茶畑は水はけのよいところが多いので大きな被害はなかったようですが、人流や物流に関しての不安が残ります。

特に人流や物流がうまくいかないと、茶葉の生産量が減ったり ベストな収穫時期を外したりと 茶葉の品質にも影響が出てまいります

編集後記

最近思うこと。

この度のインボイス制度など、以前から消費税なども支払っていますので別にいいんですけど

何故シンプルな制度にならないのが不思議

もともとの納税に復興税やらインボイス等面倒なのが追加するすることはあれ 簡素化されることはない

最近 いろいろな事をごまかそうとしているのが多すぎる そんな思いは私だけでしょうか?

お茶とは関係のない愚痴でごめんなさい。

中国茶や台湾茶で心のデトックスを 慶光茶荘