本日は新しいお月見の話を少し

月に見える茶杯

9月29日でもやっぱり暑かった

9月の終わりと言うのに本日 30度越えの地方も多く、衣替えなどまだまだ

いままで暑かったおかげで虫が少なかったような気がしますが、9月の中頃から少し過ごしやすくなると 虫が目につきだし

今年はカメムシの大量発生年だとか・・・

カメムシ好きな方は少ないというかいないでしょうね きっと・・・

本日は陰暦の8月15日

さて 本日9月29日は 陰暦の

  • 8月15日であり
  • 満月であり
  • 中秋の名月である

中秋節は満月ではない時もあるのですが、今日は満月です。※細かい説明は省略します。

屋外で虫の中月を見るのも良いですが、最近は茶器を満月に見立てての月見が流行っています。

月の見えないとこでも 夜空にこれらの茶杯を月に見立ててお茶を飲む 風流じゃないですか?

室内から外に向かって疑似月の茶杯でいいですね。

今週末の営業は

申し訳ございません、慶光茶荘は平日月から金+第二+第四土曜日が営業日ですので 9/30はお休みです。

次回営業は10/2(月)土曜日営業は10/14日を予定しています。

編集後記

本来であれば10月からは衣替えといきたいところですが、私の頭にはまだありません。

今年陰暦の9月は10月15日からですので このころまでは暑さが続くのではないだろうかとおもっています。

ほんと今年の夏は暑く 体の水分調整が難しかった感じでしたが、もしかしたら単に体が衰えたのか? どっちだったのでしょうね。

ちなみに本日のお薦め茶は 水仙烏龍茶です。

落ち着いた茶湯色と花の香りが秋の入り口には最適かな