11月の予定は

慶光茶荘の2023年11月営業カレンダー

慶光茶荘の11月の営業日

午前中半休いただいて運転免許の更新に行ってまいりました。

優良運転者(五年更新)も三回目で街中の便利なところで更新はあったのですが、地下でエアコンもなく 暑かったです。

本当にこれだけ天気の温暖差があると体の持疲れますよね。

話を戻しますが11月の営業は上記カレンダー通りです。

最近の時事や年末の準備に向けて

年末の準備や 新年の予定に向けて新しく商品を仕入れたいのですが、今のドル円151円って たかーい

中国に発注できない。

せめて130円台に希望は110円ぐらいなのですが・・・

円の実力なさすぎで どうしよう?

個人的な話では、今年もビッグカメラさんのカレンダーを狙っているのですが、今のところ配布の日取りが未定との事

例年 株主総会の終わりごろですから10月の最終週ぐらいには配布されていたのに、今年は手に入れることが出来るのでしょうか?

数年前直接もらうことが出来ずに メルカリで買った苦い思いいでがフラッシュバックされますが。

産地の情報が入ってこない

今年は日本でも異常気象で暑かったが、中国大陸も台風被害などが多かった「みたいだ」。

この「みたいだ」では、中国南部を中心から内陸まで雨がふり注ぎ 大幅な雨にさらされているらしい。

本当に 輸入品の輸入は難しいですね。

2024年のお茶市場予想

今の情報限りでは。

生産量の減少・品種の減少 これは、メジャーなーお茶に生産が集中して その他のお茶の生産が滞り その結果 質が落ちるものが増えてくるように感じています。

一般的に食品の場合 生産量が需要の-10%で価格が倍になると言われています。

2024年のお茶市場もあまり明るいものではないのか知れません。

編集後記

さっこんいろいろ思うことはありますが、為替の円安基調が限界で 本当に弊社みたいな中小企業でも商品価格に反映せざるしかない状況に陥りそう。

私どものような輸入商社は円安になると商品輸入費の増加はもちろんの事 それに合わせて 消費税や地方税 輸入課税すべての税金も高くなります。

政府は口先介入で実質何処まで下がるやら?

最近の頭にあるのは為替のことばかり